始めてみます。

ブログを書くことは私の人生でないことだろうな。 そうずっと思っていたのだけど、突然書こうと思ったので始めてみます。 なので何から書こうか今考えてます。
私の今までの人生のことも書いてみたいとも思うのだけど、まずは今朝の気持ちの動き?感覚を文字にしてみる。
毎朝私は窓を開け、トイレに行って、お湯を沸かし、神棚のお水を変え、ご挨拶をし、植木に水をあげ、ちょうどよい白湯ができるころなので一杯飲み、ヨガをして瞑想をし、トイレそうじと床そうじをする。これでだいたい1時間ちょっと。 ヨガまではいつもと変わらない。 今朝の瞑想はなんとも気持ち良い瞑想で、白い中に時々見たことのない場面が1秒くらいの時間で時々紙芝居のように見えていた。 でも何も思わない強いて言えば「へー」と感じるくらいで見過ごせる。 眠っているようななんとも言えない感覚。 目を開けようと思ってなかったのに自然と目が開き「あーきもちよかった」としばらくぼーっとする。
携帯を持つと、facebookから友達の誕生日のお知らせがきた。 2年前のフユに登山で滑落死をした友達だ。 ホントに山が好きな人で笑顔がなんともいい人。 しばらく思い出しながら朝の空を眺めて思い出にふけり、そうじするかとトイレへ。 トイレの便器を拭いていると突然先週嫌な思いをした事の感情が思い出され涙が溢れてきた。 でも、私ではない人はそれで勇気づけられる人もいて、たまたま私はそうじゃなかっただけだ。 と気持ちが整理でき、涙が止まるまでトイレで正座した。トイレそうじも床そうじも終わりベッドに腰をかける。私の尊敬する人のブログを突然読みたくなり開くと更新されていて読んだ。同じような心の動きや身体の変化の事が書かれていて、それを「自分がアップデートしている。」と表現していた。 そうかアップデートか。 私も少しそういう感じなのかもしれないな。 出す事はいいことなんだな。 とスッキリしたら目の前にちーーさな白いものが右から左に水平に移動していった。そのままキッチンの方にいったけど、そっちに行きたいんだね。と何故か納得して追いかけなかった。なんだったんだろ?白い灰のようなそれにしても不思議な小さなフワフワちゃん。 そして、今突然ブログ書こうと思い立ち書いている。
今日はとても穏やかな気持ちの日だな。
書きたい時に書いてみることにしよう。