新月。

この間の日曜日は朝からなんだか体調がおかしく、身体から何か出よう出ようとしている感じがしました。

昼近くから頭痛も始まり、どうしても遠出する予定だったのでとても辛かったです。

体調が良ければこの遠出も楽しかっただろうなと帰ってからも寂しい思いに浸ったのも覚えてます。

 

翌日もその体調は続き休めなかったので何とかいちにちを過ごしました。

 

新月の夜に、あ、今日は新月だったと気づきました。

そしたら、ある方のツイートがピコーンっと届きました。

 

今日は新月、昨日は日食。

体調を崩したり気持ちが乱れたりしてませんでしたか?

 

と。

 

してました。してました。

朝はビックリするくらい起きられてなかったことや何故かイライラすることも多くて、人の言葉がやけに冷たく感じて寂しい思いをしたり、やらないとなーと思ってることにうまく着手できなかったり(逃げているって言いかたの方があってるかな)していました。

 

これで納得しました。

 

新月の翌日、目覚ましより先に目が覚めました。

外を見ると久々の日の出が見られて嬉しいというかありがたいというかそういう思いが湧いてきました。

 

少しずつ準備をしているのだそうです。

私はその準備に乗り遅れてないのか少し不安ですが、今日は何か素直な気持ちになれそうです。

 

こころから

 

ありがとう

 

という言葉が出てきます。

 

ありがたい。

ありがとう。

ありがとうございます。

ありがとうございました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日が少しでもシアワセとカンジル、アイをカンジルいちにちでありますように。

 

 

シンクロニシティ。

こんばんは。

今日は久しぶりにピシャリと言えるシンクロニシティが起きたので記録として書きます。

 

今度の日曜日は2ヶ月くらい前からワークショップの予定が入っていました。

そのワークショップの申し込みをした後に、とあるイベントが同日に開催されると知りました。

内容は私がとても興味のあるものでした。

でも予定が入ってるし、都内ではなく移動に時間を少々要する場所だったのでどちらにしても行けないかなと思っていました。

今週に入ってそのイベントのお知らせが次々と入ってきます。

『やっぱり楽しそうなイベントだな、でも私の予定もそこそこ楽しみなので、皆さん楽しんでくださーい。でもまさかワークショップが延期になったりしないよね?』

なんて思っていました。

 

ある方のブログで、

『突然予定がなくなり別の予定に変えた時などはあなたに必要な事柄が起きていると思ってください。』

と読んだことがあったのでそんな風にまさかと思ってしまったのでした。

 

本日の夕方。

ワークショップの先生より急用の為延期のお知らせが届きました。

 

とっても驚きました。

 

遠いのに迷わず

『これは行こう!』

と思いました。

 

その時に隣に座っていたクラスメイトに簡単に出来事を話したら

『いくら時間やお金がかかっても行くべきだよ!私もそういう時あっていい流れになったことあるから!』

とあまり話をしたことない人だったのですがそう言ってくれました。

 

そういえば、クラスの席は自由席なのですが最初に決めた席から何故か彼女の隣の席に変更したのを思い出しました。

席を変更したのは今日が初めてでした。

なんか怖いけどワクワクしました。

 

今朝、瞑想をするときになぜかホオポノポノが気になり心の中で

 

ごめんなさい

許してください

愛しています

ありがとう

 

を繰り返して言っていた私がいました。

電車に乗る時も何故か心の中で言ってたりしてました。

願いが叶いやすくなる。

 

ありがとうございます。

感謝しかないです。

週末はとにかく楽しむことを専念します。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

みなさんにとって少しでも

シアワセトカンジル週末でありますように。

 

引き寄せ。

最近引き寄せ的なことがまた起きている気がします。

 

私がこれから身につけたいことってなんだろ?

もちろん具体的なことは分かっているので、学校に通ったり、教室に参加したりしているのだけど、気持ち?心?のありようというか持ちようというかはどんな感じで歩んでいけばいいのだろう?と。

それを知るために申し込んだ教室の付録で付いてきた本に書いてあった内容が、

 

なんか近づいてきた感じがしました。

あともう一歩。

 

普段テレビだったり映画の予告だったりで、次観たいなと思ってるタイトル表があります。

私の家の近くにレンタルショップがないので、その街に行くことがあるとレンタルをします。

その表からひとつ選んで借りようと思っていました。

店に行くと4枚選ぶと半額以下になるという不思議な料金設定に、約束の時間が迫っていたのでほぼ直感でのこり3枚を選びました。

あとからそのリストを見直すと4枚中3枚が入っていて、みたいと思う内容のブレてなさに感心しました。

 

最初から借りようと思ったのを観ました。

あと一歩がカッチと音がしたような感じがしました。

良かったです。

あと3枚が楽しみです。

 

そして本にもそんなことが。。。

 

前から友だちから勧められていた作家さん。

その友だちから2冊借りてちゃんとハマりました。

自分で古本屋のオンラインショップで6〜7冊購入しました。

最初に読んだのは、最近夢に向かっていることで私を悩ませていたことと全く同じことが書かれていて、私だけじゃないんだと思いました。

この本は何度も読む本になるだろうとそのページを折り込みました。

 

同じ作家でもう一冊。

忘れていた想いを思い出したいと思っていたら正にその想いを文字にしてくれていました。

 

この一週間ホントに不思議です。

遡れば6月くらいから不思議なことが起きすぎてます。

 

ある人から『往生際が悪い』と言われて、ホントにそう思いました。

そろそろ前に、ちゃんと前に進まないといけません。

そう言われているようで、私自身もそう思います。

こんなに道を作ってくれてるのに、こんなに優しく背中を押されてるのに、ホントに往生際が悪いと思っています。

明日死んだらその人たちや守ってくださってる存在たちに申し訳ないと思います。

 

怖いけど、ひとりで怖いけど少し踏み出してゆきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今日がアイヲカンジル日でありますように。

セラピスト。

私は何者かになりたいと思っています。

 

今年に入って何になりたいかを考えるというか感じたままになろうと思うようになってきました。

 

気になることの知識を豊富にすること。

それに長ける方への出会いを求め繋がること。

自分を整えること。

楽しいと思うことをすること。

 

一番目と二番目でセラピストのような人になりたいと思うようになりました。

でも三番目と四番目が頭でというより身体や心に染み込んでこなければその資格はないだろうと思っています。

これはまだまだ模索中で急に手に入れられるものではないと思っているので、イエイ!と思う日もあれば、ガックリくる日もあります。

そうしてサジ加減が分かってくるとも思って、大変だけど楽しもうと思ってます。

むしろガックリの時の感じを覚えてガックリの人のためになればいいと前向きに過ごします。

(そう思えるようになったのはホント最近ですけども。)

 

二番目のセラピストと言われる方のセッションをいくつか受けてきました。

感銘を受けた方は繋がりたいと思うのですが、相手にガッカリすることもしばしばです。

ここ二連続ガッカリバージョンでした。

お金のことではないのですが、金額と内容のアンバランスさに衝撃を受けてしまいます。

 

何に衝撃を受けているのか自分を見つめ直します。

知識や力はその人の持つものですから私には判断できません。

なんだろう・・・たぶん・・・

 

寄り添う気持ちが足りないもしくは無い。

 

ということなのだと思います。

セラピストを求める人は何かに迷っているから訪れるのです。

間違えた解釈をして前に進めない方。

本当に暗闇から出たいと思ってる方。

背中をちょっと押してあげれば進める方。

などなどなど。

人それぞれだと思います。

 

セラピストの役割はセッションが終わった時に、よし!と思って頂いて部屋を出て頂くことだと思います。

力不足でも全力(恩着せがましくでも、暑苦しくもない)で対応すべきだと思いました。

 

そう。今回と前回はその気持ちが全く私には伝わってこなかったのです。

 

さっきまでムッとして2度も無駄遣いをしてしまったと思ってましたが自分を見つめ直す事で今は

 

そういうセラピストにはならないようになればいいのですね。

 

と思えました。

これに気づかせてもらう為の経験だったんだと思えば安いっ!とも思えましたし、その2人のセラピストに感謝の念も出てきました。

ありがとうございます。

それから、自分自身が整ってないからそういう人を引き寄せるのだとも思えました。

 

発想の転換ができたので記録を残すために書きました。

人の心に寄り添うことは本当に難しいです。

もっと整えたいです。

まだまだです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日が少しでもシアワセトカンジルコトガデキル日でありますように。。。

 

 

心拍数が。

高い感じがします。

これは胸騒ぎというのとは違うのか、全くその通りなのか分からない身体の状態です。

 

昨日は満月。

普通の満月とは違うといろんなところで語られています。

それを知らずに満月の前の日、スゴイ目眩と頭痛と肩こりと胃のムカつきと強い眠気が同時に起きていました。

満月の午前中、胃のムカつきは治ったけど他は少し和らいだくらいで変わらず。。。

予定をキャンセルしたくなかったので、頭痛薬をひと粒だけ飲んでみました。

ほんの30分ほどして全てが良くなり出かけて帰ってきても良い状況のままでした。

薬に頼ることはしたくなかったけど、こんなにも顕著なのか?薬が切れたらまた辛くなるのか?

と満月の翌日の朝ドキドキして身体の状態をひとつずつ確認してもどこも痛みを感じませんでした。

なんなら、ここ数ヶ月のうちで1番調子がいいのです。

薬がまだ効いているのでしょうか?

どちらにしてもすこぶる快調ぶりです。

なのでお昼は外食にしようと出かけて食べ終わるころから少しずつ。。。

 

どっどっどっ

 

と胸が苦しいです。

 

まだおさまらずにいます。

 

なんだろ?この感じは?

 

これから何かおきるのかしら?

何がおきるのかしら?

それとも思い過ごしでしょうか?

 

ちまたでは、離れるべく人と離れ、遠くまたはしばらく会わなかった人との再会、これから起きることは関係なさそうだけど未来に繋がることを始めることになるとか。。。

いろいろおっしゃってる方がいらっしゃいます。

とにかくこれからの私に向かっているのですよね。

 

昨日は半年ぶりに友達から連絡があり9月に会う約束と、しばらく持っていた自転車(高価で思い出のある)を最近乗ってないので手放そうと思い乗り手がみつかり引き渡し日を決めて約束しました。

そんな日でした。

 

確かに少しずつ何か動き始めてる気がします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

少しでもシアワセを感じるイチニチでありますように。

 

close your eyes

自分が向かっている方向や今やっていることがあってるのかどうなのか分からなくなることありませんか?

 

私はそんな時言葉をもらいに、ある人を訪ねます。

久しぶりに無理を言って言葉をもらいに行ってきました。

 

close your eyes

meditation

 

確かに情報が多すぎて頭が混乱してる毎日でした。

でも不安だから情報を得たいと思ってまた情報を求める、そして混乱するの繰り返しでなんとも苦しい毎日でした。

 

目を閉じて

今のあなたには情報はいらない。

今は静かに流されるままに。

 

と伝えられてしっくりきました。

そうします。

 

気持ちは楽になったのだけど。。。

好転反応がひどくて辛いです。。。

そして今日は満月🌕。
台風もあいまって、身体が辛すぎる。。、

水分摂って静かにします。

流されるままに。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

今日がシアワセを感じるいちにちでありますように。

 

 

 

 

ストレスが〜

小麦、カフェイン、動物性、乳製品。

これらを控え目にしています。

今日反動でチョコレートをたくさん食べてしまいました。

 

罪悪感満載。。。

 

無理をしていたんだね。私。

こんな罪悪感になるほど無理をしてしまっていました。

 

急にたつのではなく、少しずつ減らしていきます。

ストレスにならないように。

自分を追い詰めるようなやり方はしないようにしたいです。

ごめんね私。

 

もう必要ない。

 

と思えるように、ちゃんと知識を取り入れて納得してあげることも大切だと思いました。

そうしたらきっと自然と必要なものが分かって、必要なものだけが欲しくなるはず。

 

罪悪感の後に読んだ本が、その知識を埋めるのに丁度いい内容でした。

これから少しずつ始めます。

やり直し。やり直し。

一歩ずつ。一歩ずつ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

明日がシアワセと思えることがひとつでも多き日でありますように。