セラピスト。

私は何者かになりたいと思っています。

 

今年に入って何になりたいかを考えるというか感じたままになろうと思うようになってきました。

 

気になることの知識を豊富にすること。

それに長ける方への出会いを求め繋がること。

自分を整えること。

楽しいと思うことをすること。

 

一番目と二番目でセラピストのような人になりたいと思うようになりました。

でも三番目と四番目が頭でというより身体や心に染み込んでこなければその資格はないだろうと思っています。

これはまだまだ模索中で急に手に入れられるものではないと思っているので、イエイ!と思う日もあれば、ガックリくる日もあります。

そうしてサジ加減が分かってくるとも思って、大変だけど楽しもうと思ってます。

むしろガックリの時の感じを覚えてガックリの人のためになればいいと前向きに過ごします。

(そう思えるようになったのはホント最近ですけども。)

 

二番目のセラピストと言われる方のセッションをいくつか受けてきました。

感銘を受けた方は繋がりたいと思うのですが、相手にガッカリすることもしばしばです。

ここ二連続ガッカリバージョンでした。

お金のことではないのですが、金額と内容のアンバランスさに衝撃を受けてしまいます。

 

何に衝撃を受けているのか自分を見つめ直します。

知識や力はその人の持つものですから私には判断できません。

なんだろう・・・たぶん・・・

 

寄り添う気持ちが足りないもしくは無い。

 

ということなのだと思います。

セラピストを求める人は何かに迷っているから訪れるのです。

間違えた解釈をして前に進めない方。

本当に暗闇から出たいと思ってる方。

背中をちょっと押してあげれば進める方。

などなどなど。

人それぞれだと思います。

 

セラピストの役割はセッションが終わった時に、よし!と思って頂いて部屋を出て頂くことだと思います。

力不足でも全力(恩着せがましくでも、暑苦しくもない)で対応すべきだと思いました。

 

そう。今回と前回はその気持ちが全く私には伝わってこなかったのです。

 

さっきまでムッとして2度も無駄遣いをしてしまったと思ってましたが自分を見つめ直す事で今は

 

そういうセラピストにはならないようになればいいのですね。

 

と思えました。

これに気づかせてもらう為の経験だったんだと思えば安いっ!とも思えましたし、その2人のセラピストに感謝の念も出てきました。

ありがとうございます。

それから、自分自身が整ってないからそういう人を引き寄せるのだとも思えました。

 

発想の転換ができたので記録を残すために書きました。

人の心に寄り添うことは本当に難しいです。

もっと整えたいです。

まだまだです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日が少しでもシアワセトカンジルコトガデキル日でありますように。。。