三連休③

連休3日目。
今日も朝の日課をいつも通りしました。 その後テレビを見よう!と2時間ほどみました。(録画です)
その後読書を少しして、突然寝る!を1時間ほどして、お菓子の試作をして15年来の先輩と夕飯を食べに行きました。 先輩の今日は親友の親友が去年海の日に旅立たれその一周忌に参加してからでした。 先輩の親友が気持ちが落ち込んでいて辛かったと話してくれました。
死。
人それぞれの受け取り方があります。 気持ちに寄り添そうと思っても100%同じ気持ちになる事はあるのか。。。 これが100%だな!とわかるものなのか? と思いましたが、そもそも考えてる時点で寄り添ってないのだなと。
感じる。寄り添う。触れる。涙を流す。見守る。
まだまだあるのでしょうね。 気持ちを言葉で表すこと大切だけど、そういう以前のことと感じる時もあるのだなと。 こういう時神様のような力が欲しいと思ってしまう。 でも、いろんな話を今日もして神様でなくても感じることはできる! その感じる量やスピードは違えど感じてることが相手に感じてるのであればいいのてますよね。

感じる相手がいる。

元気づけてあげたいのに、元気づけられてしまった夜でした。
本日も感謝で終わる1日であったことに本当に感謝です。
たくさんはいらない。 少しでもそういう人がいると知った、感じた、思った。
そう思えたことに感謝だし、私は私を思い出し始めているとも思えました。
あと少し? あと少しで私を癒してあげられる一歩を踏み出せる。
もう寝ます。 私を休めてあげますので、今日はこれでおしまいです。
先輩今日もありがとうございました。