三連休①

こんばんわ。 7月の三連休。 最後の日は「海の日」。 昔、海の日は7月20日でした。 何年か前から三連休にすべく第3月曜日を海の日となりました。 7月20日は私の誕生日なのです。 「海の日と覚えてください。」 と若かった私は図々しくもそうみんさんにそう伝えていました。(恥ずかしい〜) 昔は誕生日に近づくに連れてそれなりにワクワクしていたあの感じ。。。 強がりとか寂しがりということではないのですが、今はなんとも感じない。 たまたま父親と同じ誕生日なので忘れることはないけれど、もし同じ出なければここ数年じぶんの誕生日を忘れてたかなと思います。 そんな感じを頭の隅っこにありつつ今年の三連休を過ごしました。
1日目。 誰かとの約束もないので、いろいろやろうと1週間くらい前から思っていたのですが、当日になり予定を組まず心の赴くままに過ごそうということにしました。 早朝に起きていつもと変わらずに運動やら瞑想やら掃除やらをして、さてっとお次は何に致しましょうかと腰をかける。。。
はっ!
と気づいたら45分くらい眠っていました。 最近、突然眠くなるのです。 眠った瞬間を覚えてないことにちょっぴり驚きつつ、読書を始める。 すごく面白くなったところで何故か本を閉じる私。。。
洗濯するの忘れてた。
洗濯機を回して、軽く朝食を摂ってひとつだけ録画してる番組をみました。 まだ午前中。。。 頭の中では「お菓子の試作したいなー」と思っているのに、お昼ごはんはカレーだ! と大量の玉ねぎを切り炒めまくり、スパイスは平凡なのにしたけどブイヨンを模索したくていろいろ考え完成! まーまーだけどピンとこない。。。 (ピンときたら困る。もっと悩みたいと思ってるのでピンとこなくてラッキー)
お昼ごはんを食べてゆっくり&続きの読書からのまたも眠ってしまったけど、これは単にお腹いっぱいの眠気です。
小1時間眠り、らっきょうの塩漬けを甘酢漬けにする。 手持ちの酢が足りなくなり三分の一塩漬けのママ。 違う味付けにしなさいと言われた気がしたので、後日漬けます。
夕方ゆっくりお風呂に浸かり、早めに就寝しました。 眠れるかな?と少し心配したけど、無用な心配で朝までぐっすり眠れました。
そんな三連休の1日目でした。
続きます。